マンションのエレベーターの最新サービスの登場。

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マンションのエレベーターの最新サービスの登場.

 第27回は、「マンションエレベーターの最新サービスの登場」についてお送りします。

 ■このたび、マンションでも長年望まれていたエレベーターの   最新サービスが、三菱電機ビルテクノサービスのエレベーター
  で導入されます。

 ■大きめな地震の発生によって、自動停止したエレベーターを
  物的損傷の有無を自動診断してから、運転に支障がない場合には、
  地震発生後30分以内で自動復旧させるサービスで、10月10日から
  800台に導入を開始するというものです。

 ■今までは、マンションでも地震でエレベーターが自動停止すると、
  エレベーターの保守管理会社の職員が現地に到着して、
  復旧作業をするまで復旧ができませんでした。

 ■高層マンションが増えた昨今では、特に上層階に住む方は、地震直後の生活に
  不自由しており、早期復旧が望まれていました。
  特に高齢者や小さな子供にとっては、非常階段での上り下りは大変なことで
  したので、一国も早い運転の再開が望まれたものでした。

 ■逆に言えば、これほどの地震大国で、今まで、エレベーターに
  自動復旧装置がなく、地震後の不具合が続いていたことの方が
  おかしな話かもしれません。

 ■技術的には可能でも、コストなどから見送られていたのではないかと
  思います。
 
 ■今後は、エレベーター各社が続いて、自動復旧サービスを導入してもらう
  ことを期待します。

 ■なお、エレベーター会社の各社には、安全性は最優先してもらいたいものです。
  エレベーター会社は、各社によって「閉じ込め事故等の事故発生率」に
  大きな開きが出ています。
  組織が肥大化して、セクショナリズムと自己保身が横行しているような
  エレベーター会社には、先日の品川のエレベーター事故を教訓に
  気を引き締めなおしてもらいたいものです。


 (商品関係の情報)  
  エレベーター会社名:三菱電機ビルテクノサービス
  商品名       :「ELE−Quick(エレクイック)」
  商品内容     :地震時エレベーター自動診断&復旧サービス
  商品詳細     :地震によるエレベーターの物的損傷の有無を自動で診断し、
              運転に支障がない場合には、地震後約30分以内で
              自動復旧させるサービス
  運用開始日    :2006年10月10日
  運用対象     :同社と保守管理契約を締結した三菱機械室レスエレベーター
         「AXIEZ(アクシーズ)」を対象に800台の導入を計画

(2006.10.6発行)

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【プロフィール】
約10年間の大手財閥系マンション管理会社でのフロントマネージャーと事業開発担当(管理会社のリプレイス営業)を経て、マンション管理士河野事務所を開設。
(第1回(平成13年度)マンション管理士試験合格)
新行政書士試験を経て(平成22年度試験合格)、ペガサス法務事務所を併設(第1回(平成27年度)特定行政書士の考査合格で特定行政書士事務所に)。
成蹊大学 法学部 法律学科 卒。
元 東京都マンション管理士会研修部次長。
元 足立区役所行政書士区民相談員。
国交省支援のマンション管理セミナーでの講演会・相談会、首都圏マンション管理士会、東京都マンション管理士会、各種勉強会などでの講師・相談員なども遂行。
マンションの管理・生活・購入・投資などマンション問題全般に幅広く対応中。

【資格】
マンション管理士、行政書士、管理業務主任者、区分所有管理士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー、損害保険募集人資格

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